競馬アナリスト血統予想!

血統、馬主、調教師など、表に見えない裏データを利用した穴情報!

新馬情報 9月3日 札幌11R

2016年9月3日の新馬をご紹介します。

11R 第51回 札幌2歳ステークス(G3)

1着トラスト

前走のクローバー賞ではスタートが悪く、終始物見をしながら走り、

かつレース前からテンションが高いなど若さを見せていました。

今回は落ち着きもあり、

スタートで少し気合をつけるだけでハナを奪えるなど

ガラッと競馬が変わり終始つつかれることもなく

直線を向き後続をさらに突き放すという競馬でした。

しかし、今後中央競馬の重賞競走に出走してきたときには

少し評価を落とすべきだと思います。

理由を3つ挙げておきたいと思います。

まず一つ目は展開です。

今回は競ってくる馬もいなければ早くからまくるような

レースを乱す馬がいなかったことが大きいと思います。

そして2つ目は、ある程度パワーが要求される洋芝ではなく

時計の出る野芝に代わるとダート血統の本馬が対応できないと考えているからです。

詳しく説明するのであれば、

野芝になればディープインパクト産駒などの切れ味のある馬に

刺される可能性が高くなると思うからです。

そして最後は、

過去に岡田繁幸氏が所有していたプレイアンドリアルと比べて

総合的に見て足りない部分が多すぎます。

今後人気になるようなら

紐に押さえておく程度にしたほうが良いのかもしれません。