
競馬アナリスト血統予想!

血統、馬主、調教師など、表に見えない裏データを利用した穴情報!

京都新聞杯

今週土曜日には京都新聞杯プリンシパルS

2つのダービートライアルレースがあり、

日曜日にはNHKマイルカップと楽しみな週末になりそうです。

今日は、京都新聞杯

明日は、NHKマイルカップ

レース展望をしていきたいと思います。

まずは、京都新聞杯です。

1.スマートオーディン

この馬が断トツの1番人気に推されることが予想されます。

3走前の東京スポーツ杯2歳Sと前走の毎日杯の重賞2勝と

このメンバーの中で実績においては1番ですが、

気になるのは距離が持つかです。

ここまで走ってきた5戦全てが1800mですので、

400m伸びて強烈な末脚が炸裂するのかがカギになると思います。

ダノンシャンティは同馬と同じく毎日杯を勝っていますし、

それに加えてNHKマイルカップも制しているので、

若い時期から活躍していました。

しかし、気になるのは2000m以上のレースでは

未勝利ということです。

ですので、この馬を頭ではなく

2,3着のひもに据えてみると馬券的に美味しいのかもしれません。

2.エルプシャフト

メンバーの中で血統的に1番気になるのはエルプシャフトです。

本馬の母はビワハイジですので、

名牝ブエナビスタジョワドヴィーヴルの母ということで

競馬ファンにはおなじみの血統です。

子の血統は比較的早熟傾向にあると思いますので、

1戦1勝で重賞挑戦と条件的には厳しいかもしれませんが、

ここでも横山マジックがあってもおかしくないと思います。